猫のケンカ2

猫のケンカは激しい。
ケンカになると周囲の状況判断ができなくなる。
興奮しきっているので、それを鎮静させるには水をかけるくらいしか手立てがないらしい。

今日はマリルが「猫界のチンピラ」として勇名をはせていたころの話。

ある夏の夜中。

暑いので、網戸を開けっ放しにしていた。
もともと夜行性の猫、人間も起きていたしマリルは家の中でいたずらに勤しんでいた。

その時例のご老体が勝手口の外から網戸越しに、ケンカを吹っかけてきた。

売られたケンカは買うのが信条のマリルだ、無視するはずもなく突進していく。
網戸を挟んで、家の中と外で唸りあう。
オス同士のケンカだから、唸り声も大きい。
夜中の2時に大声で唸りあう猫たち。近所迷惑甚だしい。

我が家の勝手口はお隣と1メートル位しか離れていない。
御迷惑にならないように、どうにかしてケンカを中止しなければならない。
あせる母ちゃん。

興奮しきった猫に触るのは危険だと思った。
仕方なく
「視界を遮れば少しは落ち着くんじゃないかという期待」で網戸になっていた窓を閉めた。

「ギャン!」と大きな鳴き声が聞こえた。
あわてていたのでマリルを踏んでしまったのかと思った。
マリルを確認するために振り替えると同時に走る電流のような刺激。


マリルが母ちゃんの腕にぶら下がっていた。
正確には・・・噛みついていた。


窓をしめたことで
母ちゃんが、マリルを攻撃してくるとでも思ったのだろうか?
興奮したマリルは窓を閉められた瞬間に、ジャンプして母ちゃんに襲いかかってきたのだ。



                


痛みよりも驚いた方が強かった。
そのうち、マリルは自分の重みで噛みついていられなくなり滑り落ちた。


滑り落ちながら、母ちゃんの手を引っ掻き、再度噛みついた。



           


母ちゃんの腕には、歯形が6か所、引っかき傷が3か所できていた。

ちなみに歯形が6か所の理由は、度重なるケンカで牙を1本折ってしまい、
この時のマリルの牙は3本しかなかったからである。
2回、噛みついたから  3本 + 3本  で6か所。


結構、傷が大きかったのと深かったので翌日病院に行った。
「今時、猫のケンカの巻き添えで、こんな怪我する人もめずらしいよ」とお医者さんに爆笑された。


笑いながらも「猫の噛んだ傷だから」と1時間もかけて丁寧に治療してくれた。
穴があったら入りたいとはこのことだ。

母ちゃんのトホホ体験。


その後、我が家には猫のケンカ仲裁用の水鉄砲が常備されたのである。
そして、 「猫のケンカ1」に続いていくのである。


banner_02.gif
     ↑                  あわれな母ちゃんにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

強烈ですもんね~..((((ノ゚▽゚)ノ 猫の喧嘩!
マリル君と同じでBOBBYも度重なる戦いの勲章?として牙が1本ありません ヘ(-′д`-)ゝ・・ご飯食べるときそこからこぼれるし。
以前お世話になってたDrの見解によると、顔周辺に傷を負う猫は 真っ向勝負v-359を挑んでるんだそうです!そ、そんなご大層なもん(≧∀≦)ゞかなぁ・・と思いつつも、頑張ったネ!!って褒めてました。

しかし・・身体を張った仲裁とは、う~~む。

今夜から師匠って呼んでもいいかしら?

slavaさんへ

「アホ」とか「飼い主として無知」とかいうのなら、師匠は無理でも師範代くらいなら自信あります!(笑)

そうですか、顔周辺に傷を負う猫は真っ向勝負を挑んでいるわけですか。
知らんかった・・・。
誉めてやるどころが、「このドアホ!」と母ちゃんにマリルは叱られていたのでした。
獣医さんにも「負けるくせしてケンカしたがるバカ猫」って言われるし、マリルの立場なかったのね・・。
ごめんよ!って感じです。

すごいですね!

ケンカの仲裁に入るってすごいですね!
噛まれたり引っ掻かれた傷は大丈夫でしたか?
私も昔、野良猫だったんですが、手を思いきり引っ掻かれ、噛まれて
グローブみたいに腫れて病院に行ったことがあります(--”
ニャンと寄って来たので普通に撫でてたら なんか嫌な所をさわったみたいで、急に怒って噛まれたんです。
まだ新婚の頃で旦那さんに「猫が好きなのはわかるけど、やたらと野良にさわるな!」とこっぴどくおこられました。
それ以来 よそさまの猫やノラにはゆっくりと触るようにしています。
猫を見たら話しかけずにはいられないもんで・・・(笑)

ニヤキキさんへ

猫のケンカの仲裁に入るなんて、すごいと言うよりバカなんですが・・・(笑)
え~、コメント返しが長いですが、もしかしたら参考になるかもしれないので・・・。

まず、噛まれて最初にしたことは、猫の口の中には人間に感染するとやっかいなバイ菌があることだけは知っていたので、水を流しながらどんどん出血させて自分の傷口を自分の血液で洗浄するという荒療治をしました。

朝になって、診察時間開始と同時に病院に直行。
爆笑してくれたお医者さんも、やはり猫の噛み傷ということで、麻酔をしてから傷を開いて洗浄してくれました。
その後、傷が残らにようにと細い糸で縫合してくれました。結果13針縫合。
右手は手首から肘の上まで包帯グルグル巻きで、恥ずかしかったです。
抗生物質も7日間服用しました。

おかげで、腫れたり痛んだりすることなく全快しました。

ニヤキキさんも大変でしたね。
すりよって来る猫は、猫好きには無視できないですよね。

こんにちは~っ。

訪問&コメントありがとうございますーっ♪
過去記事を携帯で少しずつ読みすすんで
やっとここまでたどり着きました。オソスギッ
数々の武勇伝も絵もとても楽しいです。
マンソンなんちゃらは、臆病者のくせに
怖いもの見たさで検索直前まで行きましたが、
やっぱり怖くてまだ見ていませんっ。><
ずぼらで飽きっぽい私ですが、良かったら
仲良くして下さいね。
よろしくお願いしますーぅ。

naruppeさんへ

ようこそ、お出で下さいました。

いつも言いますが、ブログもデジカメもイラストも初心者です。
デジカメに至っては、購入したもののソフトが合わないのかいまだにアップできません(泣)。
仕方なく、携帯のカメラで撮ったものをたまに載せています。
「すべて下手」がウリのブログですが、
今後もよろしくお願いします。

マンソンくんは、怖いもの見たさの好奇心は満たしてくれますよ。
ただし、しばらく麺類断ちの覚悟の上で見に行ってください(笑)

No title

あー! 痛そう!
甘噛みされても 結構歯形が 残るのに~i-282
猫界の チンピラの 闘争本能に火がついたぁ(笑)

真綿に包んで育てられている お嬢様みぃちゃんには
考えられない 光景です
今度は ぜひ 水鉄砲で 応戦して
決して 手は 出さないで下さい

いたずらっこさんへ

あまりのことに呆然として、痛くはなかったです。あ、鈍いのか・・・。

でも、もう二度とケンカの仲裁は御免です。
水鉄砲で応戦しますが、前回の記事のように家中水浸しになるのが難ですね。(笑)
今度、水鉄砲アップします。
笑ってやってください。

No title

こんぱんは。
水鉄砲ねっ。
なるほど.....なるほど.....
ネコちゃんのガブリ.....は、痛いですよね~~!!
飼い猫に手をかまれるって.....こういう事なんだぁ。
でも、手でよかったですよね~~!!
ほっ

momotanさんへ

はい、顔でなくって良かったです。
顔を13針も縫うほどの怪我をしたらしばらく外を歩く勇気がなかったかも。
でもね、この包帯グルグル巻きの時に、あるイベントがあってどうしても参加しなくちゃいけなくて、行ったんですよ。
周囲の目が私の腕に注目しているのがわかるんです。
恥ずかしかった~!
スイカちゃんもケンカするのかな?
momotanさんも、猫のケンカに遭遇したら水をかけてくださいね。

No title

こんばんは☆
あらら…大変な傷でしたね。。
猫に咬まれた傷はあなどれませんもんね!!
ひどいと腕が動かせなくなることもあるそうですよ。
(麻痺とかするらしいです)

JOJIcat さんへ

見た感じがハデな傷でしたが、治ってしまえば小さいものでした。
感染もおこさず、きれいに治ったのでラッキーだったのかな。
きちんと洗浄してくれたお医者さんに感謝しないと。
(爆笑してくれたけど)
でもね、マリルが虹の橋を渡って残された形のあるものは、携帯にあった写真3枚と猫の食器とこの傷痕だけなんですよ。
傷痕さえも愛おしいと感じる日が来るなんて思っていませんでした。
やっぱり、犬バカの猫バカ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード